キャラクターの体重によって、所持重量やスタミナに関するパラメータが変化します。
身長や体型は一切関係無く体重のみで決定されます。
ゲーム中では説明は一切ありません。
(※ちなみに、新作ドラゴンズドグマ2でも以下同様なシステムが搭載されています。)
体重が軽いほどスタミナ消費量が少なく、スタミナ回復量も早く、移動速度も早い。
体重が重いとアイテムの所持重量が増える。
体重が増えるほど、強風の影響が少し緩和する、などといった違いがある。
スタミナ回復の違いは数秒程度なので、あまり気にしなくてもよいかと思います。
5段階の体格サイズ分けにより、性能が変化します。
そのため使用しやすい体格にすることで、アイテム運び時のキャラ操作が多少やり易くなります。
アイテム収集時などは気になるため、適切な体重設定にしておきましょう。
ほかにも足パーツを変更することで移動速度が若干変化するなどもあります。
体重ランク毎の大まかなスタミナ変化値の違いです。
所持重量制限 | 40kg~ | 50kg~ | 65kg~ | 75kg~ | 100kg~ |
---|---|---|---|---|---|
スタミナ回復速度 | 早い | やや早い | 普通 | やや遅い | 遅い |
スタミナ最大値補正 | ST+00 | ST+20 | ST+40 | ST+60 | ST+80 |
体重ランク毎の所持重量の最大値などの違いです。
体重別/所持重量別 | VeryLight | Light | Medium | Heavy | VeryHeavy | Over |
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SS(軽) | 0~9.99kg | 10~19.99kg | 20~29.99kg | 30~34.99kg | 35~39.99kg | 40kg |
S(軽) | 0~9.99kg | 10~29.99kg | 30~39.99kg | 40~44.99kg | 45~49.99kg | 50kg |
M(普通) | 0~14.99kg | 15~24.99kg | 25~44.99kg | 45~54.99kg | 55~64.99kg | 65kg |
L(重い) | 0~19.99kg | 20~39.99kg | 40~54.99kg | 55~64.99kg | 65~74.99kg | 75kg |
LL(重い) | 0~19.99kg | 20~44.99kg | 45~69.99kg | 70~84.99kg | 85~99.99kg | 100kg |
ゲームクリアで次週に進めば、再エディットが可能です。
ストーリー途中でも、以下のようにすれば再編集もできますが、
最初からのスタートになるので注意しましょう。
・ゲーム開始で、主人公またはポーン作成まで進める。
・タイトルに戻る。「データを引き継いでハードモードで最初から始める」を選ぶ。
・チュートリアルがカットされ、主人公のキャラ作成から再スタート。
・オプションで「ハードモード」から「ノーマルモード」に戻せば通常になる。