以下の説明は、基本的にオンライン対戦時に合わせたものです。
シングルプレイでは登場しない武器や性能について掲載されています。
以下の武器は使用する弾の種類が同じなため、
違う武器でも同じ弾種同士の武器なら弾を回収して戦闘に使えます。
ただし、サイレンサー装着時は同じサイレンサーを装着した武器からしか基本的に拾えません。
しかし、サイレンサーの付いていない同武器か同じ弾の種類の武器をもう一つ持っていれば、
通常の弾もサイレンサー用に使えます。
「M16A4、M4カービン、G36C」
「G3、M14、M40A3、M21、R700」
「MP5、ミニウージー、M9」
「USP.45、M1911.45」
「W1200、M1014」
武器に装着できるオプションパーツ。
それぞれの武器のチャレンジをクリアするごとに追加される。
アサルトライフルのグレネードランチャー、ハンドガンのサイレンサーは最初から使用可能。
武器 | ドットサイト | サイレンサー | ACOGスコープ |
---|---|---|---|
アサルトライフル | ○ | ○ | ○ |
サブマシンガン | ○ | ○ | ○ |
軽機関銃 | ○ | ○ | ○ |
ショットガン | ○ | ○ | × |
スナイパーライフル | × | × | ○ |
場所を選ばずに戦える、使い勝手の良い武器。
接近戦から遠距離射撃まで、幅広い範囲で狙撃できるが、
遠距離からのスナイパーライフル、近距離でのサブマシンガンと比べると性能が劣る。
名称 | 解除Lv | 威力 | 連射速度 | 装弾数 所持弾数 |
特徴 |
---|---|---|---|---|---|
M16A4 |
1 | 40-30 | 0.065 | 30/60 | 3点バースト(一度に3連射)するセミオートライフル。連射はできない。しかし、高威力のため一瞬で相手を倒すことも出来る。ハンドガンを除けば最速のリロード速度。 |
AK-47 |
4 | 40-30(20) | 0.085 | 30/60 | フルオートライフル。攻撃力が高く、反動が少し大きい。ドットサイトやサイレンサーを装備した場合、遠距離からの狙撃は威力減衰する。 |
M4 カービン |
10 | 30-20 | 0.07 | 30/60 | M16のカービンモデルでフルオート。グリップを標準装備している為、ARでは最も反動が少なく照準が安定する。ただし威力が低い。それでも扱いやすいので幅広く使用できる。 |
G3 |
25 | 40-30 | 0.05 | 20/40 | セミオートライフル。ダメージが高く、どの敵も2~3発で倒せる上に反動が小さい。遠距離からの狙撃にも使える。シングルプレイでは連射が可能。G3でACOGスコープを使った場合、ズーム倍率が通常のものより低い約1.75倍になり、反動も大きくなるので注意。 |
G36C |
37 | 30-20 | 0.08 | 30/60 | フルオートライフル。威力はM4と同じで、反動が大きく、連射速度が少し遅い。リロードはM16、M4の次に早い。照準が安定していて、ACOGスコープ装着時でもブレが少ない。反動は縦に大きいが、指切りができれば遠距離でも対応可能。G36のコンパクトモデル。 |
M14 |
46 | 50-40 | 0.05 | 20/40 | セミオートライフル。ARの中では最高威力だが、反動が大きい。接近戦は不利だが、威力があるので十分に使用できる。反動が大きいため「秒間二発ずつ」の射撃をしましょう。首にもヘッドショットと同じ判定が存在し、ダメージ倍率は1.5倍。「動力をとめろ」をつけ、敵が「ジャガーノート」をつけていなければ即死を狙える。 |
MP44 |
52 | 40-30 | 0.1 | 30/60 | 別名Stg44。フルオートなので連射が可能。性能はAK-47の連射速度が落ちたもの。オプションパーツは一切付けられない。 |
射程距離が短く、距離による威力減衰が高い。
全体的に反動が大きいが、連射速度が速く、腰溜め時の射撃精度が高い。
移動も速くでき、武器の構えや切り替え、ナイフ攻撃の出も早い。
また、全力疾走時の最大継続時間も長いので、長距離を走れる。
名称 | 解除Lv | 威力 | 連射速度 | 装弾数 所持弾数 |
特徴 |
---|---|---|---|---|---|
MP5 |
1 | 40-20 | 0.075 | 30/60 | 近距離でのダメージがかなり高く、パーク次第で2~3発で倒せる。中距離でも使える。遠距離戦も可能だが、2~3発ずつ指切り射撃をしよう。ハンドガンにM9を選べば予備弾数を増やせる。サイレンサーをつけるとモデルがMP5SDに変わる。 |
スコーピオン |
4 | 50-20 | 0.07 | 20/60 | 連射時の反動が非常に小さい。至近距離での威力はSMG中最高。しかし、射程が他のSMGに比べかなり短く、装弾数も少ない。リロード時間も長め。 |
ミニウージー |
13 | 30-20 | 0.063 | 32/64 | 高速連射で、主に近距離戦で威力を発揮する。しかし、中距離以上に離れると精度が落ちる。ハンドガンM9で予備弾数を増やせる。 |
AK-74u |
28 | 40-20 | 0.075 | 30/60 | 正式にはAKS-74U。別名クリンコフ。性能はMP5と同じだが、SMGながら貫通力はARと同等。反動は大きい。壁抜きを有効に利用できる唯一のSMG。 |
P90 |
40 | 30-20 | 0.065 | 50/100 | ダメージは低いが連射力が高く、反動が少ない。装弾数も50発と多い。 |
装弾数100発と多く、障害物を貫くことができ、M60以外は遠距離でも威力減衰しない。
接近戦より、中~遠距離戦で有効な武器。
機動力が低く、武器の構えや切り替え、ナイフ攻撃の出などが遅いだけでなく、
しゃがみ状態での精度も低く、リロード時間も非常に長い。
ただ、ヘリコプターを墜落させるのにも使える。
名称 | 解除Lv | 威力 | 連射速度 | 装弾数 所持弾数 |
特徴 |
---|---|---|---|---|---|
M249 SAW |
1 | 30 | 0.065 | 100/100 | 通称ミニミ。連射速度が早いが、ダメージが低め。ACOGスコープとの相性が良い。リロード速度が他のLMGより速い。 |
RPD |
4 | 40 | 0.085 | 100/100 | バランスが良く、使いやすい武器。反動が少し大きい。連射時のブレが無いので、中~遠距離に強い。 |
M60E4 |
19 | 50-40 | 0.1 | 100/100 | 近~中距離では2~3発で敵を倒せる。反動が大きいため、連射に注意。距離による威力減衰があり、ダメージ50が保てるのは25mまで。 |
近距離戦で高い威力を発揮するが、距離が離れると効果的なダメージを与えることができない。
中距離以上ならばハンドガンに切り替えるか、その場を移動する必要がある。
名称 | 解除Lv | 威力 | 連射速度 | 装弾数 所持弾数 |
特徴 |
---|---|---|---|---|---|
W1200 |
2 | 40-10 | 0.283 | 7/28 | 接近戦で威力を発揮する。ポンプアクション式なので連射ができない。「ダブルタップ」を付けることで一応連射が可能。 |
M1014 |
31 | 30-10 | 0.2 | 4/16 | 連射可能なショットガン。装弾数が4発と少ないため、頻繁にリロードの必要性がある。 |
約4.8倍ズームのスコープと、距離による威力減衰が無い狙撃専用武器。
武器毎に体の部位(首や胴など)に対して一定の威力が決められている。
ライフルは高威力のため、x1.5部位に直撃すれば即死させることができる。
このスナイパーライフルを選んだ場合のみ、キャラクターがギリースーツを装備する。
ギリースーツで草むらで伏せられると、発見が非常に難しい。
名称 | 解除Lv | 威力 | ダメージ倍率 | 装弾数 所持弾数 |
特徴 |
---|---|---|---|---|---|
M40A3 |
3 | 70(75) | x1.5 頭・首 x1.1 胸・腰 |
5/15 | 反動や手ブレが少ないが、ボルトアクション式で連射ができない。通常では頭・首、「動力を止めろ」を装備していれば胸と腰までが即死ダメージ。ACOGスコープを付けるとダメージが5上昇し、「動力をとめろ」を装備していれば「ジャガーノート」装備者を除けば、どこに当てても即死する。 |
M21 |
8 | 70 | x1.5 頭・首 x1.1 胸 |
10/20 | 射撃時の反動が小さく、セミオートのため連続射撃が可能。通常は頭と首、「動力を止めろ」装備時は胸まで即死ダメージ。 |
ドラグノフ |
22 | 70 | x1.5 頭・首・胸 | 10/20 | 通称SVD。セミオート。ダメージ1.1倍の部位がないため、「動力を止めろ」をつけても即死部位が増えない。M21よりも反動が大きい。 |
R700 |
34 | 70 | x1.5 頭・首・胸 x1.1 腰 |
4/12 | ボルトアクション。通常では頭・首・胸、「動力を止めろ」装備時は腰までが即死ダメージ。M40A3に比べて反動と手ブレが大きく、所持弾数も少ないが、x1.5部位が多い。リロード時間も短めで、弾を共有できる武器の種類も多い。 |
バレット50口径 |
49 | 70 | x1.5 頭・首・胸 x1.1 腰 |
10/20 | セミオート。反動に特徴があり、必ず右斜め上に大きく跳ね上がる。最大10発まで連続射撃できるが、リロード時間がとても長い。 |
リロードしていては間に合わない時や、ラストスタンド時に活躍する。
ダッシュ持久力が伸びたり、ナイフも速く振れるようになる。
名称 | 解除Lv | 威力 | 連射速度 | 装弾数 所持弾数 |
特徴 |
---|---|---|---|---|---|
M9 |
1 | 40-20 | 0.05 | 15/30 | MP5やミニウージーと弾が共通しているので、30発分を予備弾倉として共有させることができる。サプレッサーをつけていても弾の兼用が可能。 |
USP.45 |
1 | 40-20 | 0.05 | 12/24 | 射程、装弾数ともに一番バランスが取れている。ラストスタンド時にも使いやすい。しゃがみや伏せ状態でも、移動中は照準が大きく広がるので注意。赤外線レーザー照準装置(LAM)は使用できない。 |
M1911.45 |
16 | 40-20 | 0.05 | 8/16 | 別名コルト・ガバメント。アメリカでは通称1911。装弾数が8発と少ない。ハードコアでは1~2発で敵を倒せる。 |
デザートイーグル |
43 | 50-30 | 0.05 | 7/14 | 発射音が特徴的。2発当てれば倒せる威力を持ち、ハンドガン中最も射程が長い。サイレンサーの装着不可。 |
武器名が「黄金の~」になっていますが、武器性能は全く変わらない。
一撃で倒せるような特殊性能は無く、金色にただ光って目立つだけの武器。
名称 | 装弾数 所持弾数 |
特徴 | 解除条件 |
---|---|---|---|
黄金のAK | 30/60 | 金色のAK-47。 性能に変化なし。 |
アサルト・チャレンジを全てクリアする。 |
黄金のウージー | 32/64 | 金色のミニウージー。 性能に変化なし。 |
SMG・チャレンジを全てクリアする。 |
黄金のM60E4 | 100/100 | 金色のM60E4。 性能に変化なし。 |
軽機関銃・チャレンジを全てクリアする。 |
黄金のM1014 | 4/16 | 金色のM1014。 性能に変化なし。 |
ショットガン・チャレンジを全てクリア |
黄金のドラグノフ | 10/20 | 金色のドラグノフ。 性能に変化なし。 |
ライフル・チャレンジを全てクリアする。 |
黄金のディーグル | 7/14 | 金色のデザートイーグル。 「ディーグル」は誤表記。 性能に変化なし。 |
レベル55になると解除。 |
直撃すれば一撃死の近接武器。無音なため攻撃してもレーダーに表示されない。
一定距離内だと、多少ホーミングしながら刺す。
ナイフ攻撃の出の速さは、ハンドガン装備時に一番速く、「SMG、SG、AR、LMG」の順で遅くなる。
空振り時より行動に時間差が生じるのは、相手を刺したナイフを引抜く行動が追加されるため。
すでにステージ上に設置されている機関銃。
ヘリコプターを数秒で墜落させる事が可能。
ダメージや連射速度、精度は高性能だが、使用中は銃座から動けないので格好の標的となってしまう。
ディープインパクトを付けていれば、家ごと貫通できる威力を持つ。
フラグ。4秒後に爆発する手榴弾。
ボタン長押しで手に持っていれば、爆発時間の調整が可能。
閃光弾など特殊なグレネードは手榴弾と違い、
信管を抜きっぱなしにしても爆発せず、投げてから約1.5秒後に爆発する。
名称 | 特徴 |
---|---|
グレネード |
手榴弾。ゲーム中ではフラグと呼ばれる。4秒後に爆発し、直撃で即死。 |
閃光弾 |
フラッシュグレネード。ヒットすると画面が真っ白になり、相手の視覚と聴覚を奪うことが出来る。 スタングレネードと違い、相手に効果があったかは確認出来ない。 効果範囲が広く、爆発距離によって効果時間が変わる。 |
発煙弾 |
スモークグレネード。煙幕を張って視界を妨げる。敵の攻撃をかわしたりする時に使える。 |
スタングレネード |
別名フラッシュバン。爆音により相手の聴覚を一時的に麻痺させる。ヒットした敵は、移動と照準移動の速度が遅くなるスローモーション状態になる。さらに、敵に微量のダメージを与えるため、攻撃命中時のサインが表示される。ラストスタンド状態の敵に、投げて倒すのにも利用できる。 閃光弾よりも有効範囲は狭いが、相手が背を向けていても効果を発揮する。 |
武器に直接装着して使用するパーツ。
照準を狙いやすくするもの、敵からの発見を避けるものなど、補助的な機能を持つ。
名称 | 特徴 |
---|---|
グレネードランチャー |
グレネード弾は2個。左方向キーを押すと、グレネード弾を発射できる状態になる。手榴弾よりも遠くを狙って爆発できる。一定以上離れた距離に着弾しないと爆発しない特性もある。しかし近距離で直接当てれば、一撃で倒せる威力がある。装備するとパーク1は選択不可能になる。AK-47に装着した場合は、GP-25というモデルに変化。 |
ドットサイト |
赤点へ弾が飛んでいくという分かりやすい照準サイトになる。 ただし、AK-47、AK-74uでは威力減衰などのデメリットがある。 |
サイレンサー |
射撃音が低減されるので、発砲時に敵レーダーに映らなくなる。また、発砲時の火花がなくなる。ただし射程距離が大きく減るため、遠距離での威力が低下する。また、弾がサイレンサー専用弾になり、通常の弾が拾えなくなるデメリットもある。UAVジャマー、デットサイレンスを併用すればレーダーに全く映らなくなる上に無音になる。 |
グリップ |
命中精度が上がり、反動が抑えられる。パーク1が使用不可になる。また、LMGとSGで効果が違う。LMGでは照準射撃中に銃口が画面中心に戻る速度が上がる。M249のみ、クロスヘアの大きさがARとSMGの中間程度になる。SGでは反動が軽減され、連射が容易になる。M4には標準装備されている。 |
ACOGスコープ |
正式名称「Advanced Combat Optical Gunsight Scope」。通称エイコッグ。装着すると約2.4倍ズームのスコープが使える。照準にブレが発生するデメリットがある。スナイパーライフルに装着した場合、息止めによる照準ができなくなるが、照準速度は上がる。射程が伸びる様なパラメーターの表示があるが変わりはない。 |
武器により貫通力が変わり、ディープインパクト装備時にはランクが1つ上がります。
下記の数値は、入射角が0°の場合です。
入射角が大きくなるほど減衰率が上がるようです。
ランク | 該当武器 | トタン、薄壁 | 通常の壁 | ブロック壁 | 厚い壁、ドラム缶 | 土のう |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | SMG ショットガン ハンドガン |
5% | 70% | 100% | 100% | 100% |
2 | アサルトライフル 軽機関銃 スナイパーライフル AK-74u デザートイーグル |
5% | 35% | 70% | 100% | 100% |
3 | 最大貫通力 | 2% | 20% | 35% | 70% | 100% |