・威力 - 敵に与えることができるダメージ。
・装填速度 - リロードのスピード。
・装弾数 - 装填できる最大弾薬数。
・クリティカル - 改造するとヘッドショット時に頭部破壊による即死の確率が上がる。
・攻撃範囲 - 攻撃できる範囲が広がり、発射する弾丸数が増加する。
・貫通 - 敵や障害物を貫きながら攻撃できる。
・スコープ - スコープの倍率を向上させる。
・セミオート - スコープを覗いた状態で連射ができる。
・威力:50。
主に弾薬節約時や設置物破壊に使用する。
前作バイオハザード4では威力がありましたが、本作では大幅に弱体化。
トロフィーや実績の解除以外では、ほとんど敵に使用する機会がありません。
・威力:666、クリティカル率は50%。
電撃が走る接近用武器で、電撃で敵の行動を一時的に止めることができる。
プラーガ(寄生体)の敵には、一撃で倒せる。
リーパーに対しても停止効果があるが、背後を取る、弱点を狙うなどをしなければ倒すのが難しい。
ハンドガンながら万能武器として強化されています。
接近戦はもちろん、遠距離用としても使い勝手が良く、弾も入手し易い。
ヘッドショット時のクリティカル率は12.5%。
低威力だが、改造後は装弾数の多さと高クリティカル率(50%)が魅力。
追加エピソードで登場するM92Fは本編では使用できない30発入りの仕様になっている。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | クリティカル |
150Damage - 初期 170Damage - N2,000 190Damage - N3,000 210Damage - N4,000 230Damage - N5,000 250Damage - N6,000 |
1.70Sec - 初期 1.62Sec - N1,500 1.53Sec - N2,000 1.36Sec - N2,500 |
10x - 初期 13x - N500 16x - N500 20x - N500 23x - N500 25x - N1,000 33x - N1,000 37x - N1,000 40x - N2,000 45x - N2,000 50x - N4,000 60x - N5,000 70x - N5,000 100x - N12,000 |
なし - 初期 1 - N3,000 2 - N8,000 3 - N13,000 |
合計:N20,000 | 合計:N6,000 | 合計:N35,000 | 合計:N24,000 |
改造総額:N85,000 |
別名USP。改造すると最大4回まで貫通する。
原住民マジニの木の盾などを貫通できるので、集団戦などに使用できる。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | 貫通 |
140Damage - 初期 160Damage - N2,000 180Damage - N2,000 200Damage - N3,000 220Damage - N4,000 240Damage - N4,000 260Damage - N5,000 300Damage - N6,000 |
1.53Sec - 初期 1.36Sec - N2,000 1.19Sec - N3,000 1.11Sec - N3,000 1.02Sec - N3,000 0.85Sec - N7,000 |
9x - 初期 11x - N500 13x - N500 15x - N1,000 17x - N2,000 19x - N2,000 21x - N3,000 25x - N5,000 |
なし - 初期 1 - N5,000 2 - N9,000 3 - N12,000 |
合計:N26,000 | 合計:N18,000 | 合計:N14,000 | 合計:N26,000 |
改造総額:N84,000 |
威力はハンドガンの中では最強。
しかし、装弾数と装填速度は一番少なく遅い。
威力 | 装填速度 | 装弾数 |
180Damage - 初期 220Damage - N1,000 240Damage - N2,000 260Damage - N2,000 280Damage - N3,000 300Damage - N3,000 320Damage - N4,000 340Damage - N4,000 350Damage - N5,000 370Damage - N5,000 390Damage - N7,000 410Damage - N7,000 430Damage - N10,000 480Damage - N15,000 |
1.70Sec - 初期 1.62Sec - N2,000 |
8x - 初期 10x - N1,000 12x - N1,000 13x - N2,000 14x - N3,000 16x - N4,000 |
合計:N68,000 | 合計:N2,000 | 合計:N11,000 |
改造総額:N81,000 |
3点バースト仕様のハンドガン。バースト数を1~3発に調整できる。
射撃時のブレがほとんど無く、複数の弾を連続で発射するため高威力。
1~2発で止めると即座に次の射撃ができるので、これを利用すればマシンガンのように使える。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | クリティカル |
170Damage - 初期 190Damage - N2,000 210Damage - N3,000 230Damage - N3,000 250Damage - N3,000 270Damage - N4,000 290Damage - N4,000 310Damage - N5,000 330Damage - N5,000 350Damage - N7,000 370Damage - N8,000 400Damage - N15,000 |
1.70Sec - 初期 1.62Sec - N1,000 1.53Sec - N2,000 1.36Sec - N3,000 |
10x - 初期 12x - N500 14x - N1,000 16x - N1,500 18x - N1,500 20x - N2,000 22x - N2,000 24x - N2,500 26x - N3,000 30x - N8,000 |
3点バースト - 初期 |
合計:N58,000 | 合計:N6,000 | 合計:N22,000 | 合計:--- |
改造総額:N86,000 |
ジル(B.S.A.A.)が所持。本編では使用できない。
クリティカル率は87.5%と高い。
ウェスカー(S.T.A.R.S.)が所持。本編では使用できない。
ウェスカーの銃は特注モデルのようで、デザインが通常のサムライエッジとは異なる。
マジニを2発で倒せる高威力を持つ。
拡散する弾を使用し、吹き飛ばし効果がある銃。
距離により威力が減衰するため、至近距離での攻撃が有効。
「威力×敵に命中した弾数」でダメージが決まる。
集団戦で活躍するほか、威力もあるためどんな場面でも使える。
攻撃範囲は、拡散する範囲だけではなく、拡散する弾丸数も増加する。
一番最初に入手できるショットガン。
度々お世話になるが、後に性能の高いショットガンが入手できることや、
最大まで改造するとハイドラが使用できるようになることを考えると、改造時期に悩む。
開始直後は必要な部分だけ改造して、他の武器の改造に費用を回すのがいいでしょう。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | クリティカル |
200Damage - 初期 230Damage - N2,000 260Damage - N2,000 300Damage - N3,000 330Damage - N3,000 360Damage - N5,000 400Damage - N9,000 |
3.00Sec - 初期 2.85Sec - N500 2.70Sec - N1,000 2.40Sec - N3,000 |
6x - 初期 7x - N500 8x - N500 9x - N500 10x - N500 12x - N1,000 13x - N1,000 15x - N1,500 16x - N2,000 17x - N3,000 18x - N4,000 20x - N5,000 22x - N7,000 25x - N10,000 |
なし - 初期 1 - N5,000 |
合計:N24,000 | 合計:N4,500 | 合計:N36,500 | 合計:N5,000 |
改造総額:N70,000 |
ポンプアクション式ショットガン。
攻撃力だけみれば一番高威力ですが、発射段数が増やせない。
攻撃範囲も狭く感じるので、ハイドラなど上位のショットガンと比べると物足りない。
ですが、最後まで使えるので、改造しても十分に使える。
威力 | 装填速度 | 装弾数 |
300Damage - 初期 320Damage - N1,000 350Damage - N1,000 370Damage - N2,000 400Damage - N2,000 420Damage - N3,000 450Damage - N3,000 480Damage - N4,000 500Damage - N4,000 550Damage - N5,000 600Damage - N5,000 650Damage - N8,000 700Damage - N10,000 900Damage - N12,000 |
3.00Sec - 初期 2.70Sec - N3,000 |
5x - 初期 6x - N1,000 7x - N1,500 8x - N2,000 9x - N2,500 10x - N3,000 |
合計:N60,000 | 合計:N3,000 | 合計:N10,000 |
改造総額:N73,000 |
最大まで改造しても威力が低いが、攻撃範囲を改造でき、広範囲に弾が拡散する。
連射速度も速いので、集団戦で活躍する。
入手時期が遅く、他のショットガンのほうが特徴的な性能があるため、使用頻度が少なくなる傾向がある。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | 攻撃範囲 |
180Damage - 初期 200Damage - N2,000 220Damage - N3,000 250Damage - N4,000 300Damage - N7,000 350Damage - N10,000 |
2.52Sec - 初期 2.38Sec - N500 2.24Sec - N1,500 2.10Sec - N2,000 1.96Sec - N5,000 1.82Sec - N7,000 |
5x - 初期 6x - N1,000 7x - N1,000 8x - N1,500 9x - N1,500 10x - N2,000 11x - N2,000 12x - N3,000 13x - N4,000 15x - N6,000 |
なし - 初期 1 - N6,000 2 - N15,000 |
合計:N26,000 | 合計:N16,000 | 合計:N22,000 | 合計:N21,000 |
改造総額:N85,000 |
水平3連型のショットガン。
連射速度が早く、攻撃範囲もあり、改造して全弾命中させれば8250ダメージと一番高威力。
リロードが遅いのが難点。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | 攻撃範囲 |
280Damage - 初期 290Damage - N2,000 310Damage - N3,000 330Damage - N3,000 350Damage - N4,000 380Damage - N4,000 400Damage - N5,000 420Damage - N5,000 440Damage - N7,000 460Damage - N7,000 500Damage - N10,000 550Damage - N13,000 |
3.67Sec - 初期 3.30Sec - N2,000 |
4x - 初期 5x - N1,000 6x - N1,000 7x - N1,000 8x - N1,500 9x - N1,500 10x - N2,000 |
なし - 初期 1 - N6,000 2 - N15,000 |
合計:N63,000 | 合計:N2,000 | 合計:N8,000 | 合計:N21,000 |
改造総額:N94,000 |
連続で弾を発射できる銃。
爽快感があるが、一発一発の威力が低く、連射時に照準がブレる。
「サブマシンガン」と「アサルトライフル」に分類できるが、本編では同じ物として扱っている。
サブマシンガンだと、クリティカルや貫通といった能力があるが、アサルトライフルは無い。
しかし、ブレ易いがサブマシンガンより敵を怯ませ易い。
サブマシンガン。別名「スコーピオン」。
マシンガンの中で最低威力。装弾数は300発まで改造できる。
クリティカル改造が2段階まで可能なため、ヘッドショットを狙って敵を倒せる。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | クリティカル |
50Damage - 初期 60Damage - N2,000 80Damage - N2,000 100Damage - N4,000 |
2.83Sec - 初期 2.69Sec - N1,000 2.55Sec - N1,000 2.27Sec - N2,000 |
50x - 初期 60x - N500 80x - N500 100x - N1,000 120x - N1,000 140x - N1,500 160x - N1,500 180x - N2,000 200x - N3,000 220x - N4,000 240x - N5,000 260x - N6,000 280x - N7,000 300x - N10,000 |
なし - 初期 1 - N5,000 2 - N15,000 |
合計:N8,000 | 合計:N4,000 | 合計:N43,000 | 合計:N20,000 |
改造総額:N75,000 |
サブマシンガン。貫通力があるため、集団戦に効果的。
木の盾などを貫通させながら、周囲の敵を倒せる。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | 貫通 |
60Damage - 初期 70Damage - N2,000 80Damage - N3,000 90Damage - N4,000 100Damage - N6,000 120Damage - N8,000 |
2.70Sec - 初期 2.55Sec - N1,000 2.40Sec - N2,000 2.10Sec - N3,000 |
45x - 初期 55x - N500 65x - N500 80x - N1,000 90x - N2,000 100x - N2,000 110x - N3,000 120x - N4,000 130x - N4,000 150x - N6,000 |
なし - 初期 1 - N3,000 2 - N12,000 |
合計:N23,000 | 合計:N6,000 | 合計:N23,000 | 合計:N15,000 |
改造総額:N67,000 |
マジニ(武装兵)も使用しているアサルトライフル。
連射時のブレが大きく、集弾性が低い。
威力 | 装填速度 | 装弾数 |
90Damage - 初期 100Damage - N2,000 110Damage - N2,000 120Damage - N3,000 130Damage - N3,000 140Damage - N3,000 150Damage - N3,000 160Damage - N4,000 170Damage - N5,000 180Damage - N5,000 190Damage - N6,000 200Damage - N8,000 220Damage - N10,000 250Damage - N10,000 |
2.83Sec - 初期 2.55Sec - N3,000 |
30x - 初期 35x - N500 40x - N1,000 45x - N1,500 50x - N3,000 |
合計:N64,000 | 合計:N3,000 | 合計:N6,000 |
改造総額:N73,000 |
アサルトライフル。AK74よりブレが少し小さい。
威力 | 装填速度 | 装弾数 |
80Damage - 初期 90Damage - N2,000 100Damage - N2,000 110Damage - N3,000 120Damage - N3,000 130Damage - N4,000 140Damage - N4,000 150Damage - N6,000 160Damage - N8,000 180Damage - N12,000 |
2.55Sec - 初期 2.41Sec - N1,000 2.27Sec - N2,000 1.98Sec - N2,000 1.70Sec - N3,000 1.42Sec - N4,000 |
40x - 初期 45x - N500 50x - N500 55x - N1,000 60x - N1,000 65x - N2,000 70x - N4,000 80x - N6,000 |
合計:N44,000 | 合計:N12,000 | 合計:N15,000 |
改造総額:N71,000 |
中~遠距離の攻撃に適した武器。一発の威力が高い。
スコープでのズームが可能。
クリティカル率は100%のため、頭部を狙えばマジニだと一撃で倒せる。
貫通効果もあり、複数を一撃で倒すことも可能。
ポンプアクション式ライフル。
リロードを一発ずつしなければならないので使い辛いが、高い威力を持つので始めのうちは十分役立つ。
どうしても使用するならば、AIパートナーに持たせるといいでしょう。
威力 | 装填速度 | 装弾数 |
750Damage - 初期 800Damage - N1,000 850Damage - N1,000 900Damage - N2,000 950Damage - N2,000 1050Damage - N2,000 1120Damage - N3,000 1200Damage - N3,000 1270Damage - N3,000 1350Damage - N4,000 1420Damage - N5,000 1500Damage - N5,000 1700Damage - N8,000 2000Damage - N12,000 |
3.67Sec - 初期 3.30Sec - N3,000 |
6x - 初期 7x - N500 8x - N500 10x - N1,000 12x - N1,000 15x - N2,000 17x - N2,000 20x - N3,000 22x - N4,000 25x - N4,000 40x - N8,000 50x - N10,000 |
合計:N51,000 | 合計:N3,000 | 合計:N36,000 |
改造総額:N90,000 |
セミオートライフル。別名「SVD」。
ボルトアクション式とは違い、連続で射撃することができるが、手ブレが大きいため狙い難い。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | セミオート |
650Damage - 初期 700Damage - N2,000 750Damage - N2,000 800Damage - N3,000 850Damage - N3,000 900Damage - N4,000 950Damage - N5,000 1000Damage - N5,000 1100Damage - N8,000 1300Damage - N12,000 |
2.83Sec - 初期 2.69Sec - N500 2.55Sec - N1,000 2.41Sec - N1,500 |
7x - 初期 9x - N500 10x - N500 12x - N1,000 13x - N2,000 15x - N2,000 16x - N3,000 18x - N6,000 |
セミオート - 初期 |
合計:N44,000 | 合計:N3,000 | 合計:N15,000 | 合計:--- |
改造総額:N62,000 |
セミオートライフル。
ドラグノフより手ブレが小さいため、正確な射撃ができる。
多少威力が低いが、扱いやすいため最後まで使用できる武器。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | スコープ | セミオート |
600Damage - 初期 650Damage - N1,000 700Damage - N2,000 750Damage - N3,000 800Damage - N3,000 900Damage - N4,000 1000Damage - N5,000 1200Damage - N7,000 |
2.55Sec - 初期 2.41Sec - N1,000 2.27Sec - N2,000 2.13Sec - N2,000 1.98Sec - N3,000 1.70Sec - N5,000 |
5x - 初期 6x - N1,000 7x - N2,000 9x - N3,000 11x - N4,000 15x - N5,000 |
なし - 初期 1 - N3,000 2 - N8,000 |
セミオート - 初期 |
合計:N25,000 | 合計:N13,000 | 合計:N15,000 | 合計:N11,000 | 合計:--- |
改造総額:N64,000 |
ハンドガンのような小型の銃だが、高威力を持つ武器。
強敵を倒す時に重宝するが、他に倒す手段があるためボス戦での使用頻度が少ない。
防弾アーマーを無視してダメージを与えることが可能。
威力はS&W M500より弱いが、
反動が少なく連射速度が早いため、こちらの方が使いやすい。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | 貫通 |
1500Damage - 初期 1700Damage - N2,000 1900Damage - N3,000 2100Damage - N4,000 2400Damage - N6,000 2700Damage - N8,000 3200Damage - N10,000 |
3.53Sec - 初期 3.36Sec - N1,000 3.18Sec - N2,000 2.83Sec - N3,000 |
6x - 初期 7x - N3,000 8x - N4,000 9x - N6,000 10x - N6,000 11x - N7,000 12x - N10,000 |
なし - 初期 1 - N3,000 |
合計:N33,000 | 合計:N6,000 | 合計:N36,000 | 合計:N3,000 |
改造総額:N78,000 |
マグナムの中で一番低いの威力。
入手できる時期も遅いので、使用頻度が少ない。
ただし、MERCENARIESでよく出現するので、練習しておいてもいいでしょう。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | 貫通 |
1400Damage - 初期 1600Damage - N2,000 1800Damage - N3,000 2000Damage - N4,000 2300Damage - N6,000 2600Damage - N8,000 3000Damage - N12,000 |
1.70Sec - 初期 1.62Sec - N2,000 1.53Sec - N3,000 1.45Sec - N4,000 1.36Sec - N6,000 |
5x - 初期 6x - N1,000 7x - N2,000 8x - N3,000 |
なし - 初期 1 - N5,000 2 - N10,000 |
合計:N35,000 | 合計:N15,000 | 合計:N6,000 | 合計:N15,000 |
改造総額:N71,000 |
最高威力だが、反動が大きく、連射性能は低い。
敵が集団で襲ってきた時には、他の武器に持ち替えて戦ったほうがいいでしょう。
威力 | 装填速度 | 装弾数 | 貫通 |
2100Damage - 初期 2300Damage - N2,000 2500Damage - N2,000 2700Damage - N3,000 2900Damage - N4,000 3100Damage - N4,000 3300Damage - N5,000 3500Damage - N6,000 3700Damage - N6,000 3900Damage - N8,000 4100Damage - N8,000 4300Damage - N10,000 4500Damage - N10,000 5000Damage - N15,000 |
3.53Sec - 初期 3.18Sec - N2,000 |
5x - 初期 6x - N2,000 |
なし - 初期 1 - N2,000 |
合計:N83,000 | 合計:N2,000 | 合計:N2,000 | 合計:N2,000 |
改造総額:N89,000 |
6種類の弾を切り替えて装着し攻撃する武器。装弾数は12発。
改造・無限弾化はできない。
以前の物より威力が弱体化しており、主に対人戦で活躍する。
着弾と同時に爆発を起こす弾。
着弾と同時に硫酸をかける弾。リッカーβに有効。
着弾と同時に極低温の液体で敵を凍らせる。
マジニ・巨漢マジニ・アジュレ・リッカー・ブイキチワ・キペペオが凍る。
凍った敵は体術や銃撃で粉砕できるため一撃で倒せる。
ただし、一定時間経過後に解凍される。対人戦では、レバガチャで解凍。
着弾と同時に燃え上がる弾。
ウロボロスに有効。アジュレ・ポポカリムに対してはダメージが2倍。
着弾と同時に激しい閃光と大音響を発する弾。
閃光手榴弾とほぼ同じ効果のため、プラーガ(寄生体)の敵には即死ダメージ。
トロフィー・実績「ウィークポイント」の解除ができないので注意。
着弾と同時に放電する弾。
リーパーに使うと一撃で弱点を露出する。
また、プラーガ(寄生体)系の敵には6倍のダメージ。
・威力:30,000。
どんな敵も1撃で倒せるほどの破壊力を持つ武器。
単発の撃ち切り武器。別名「RPG-7」。
爆風も高威力なため、近くでの爆発には注意が必要。
改造はできないが、無限弾化可能。
・弾1発あたりの攻撃力は450。装填速度1.0秒。
ガトリングマジニが持っているような武器を装備できる。弾数は無限。
クリスしか装備できない。改造もできない。
射撃が始まるまで時間がかかるので、扱いづらい。
ただ、背後からマジニに掴まれなくなり、弾薬箱が盾代わりになり銃弾を弾く。
・威力:1,500。連射速度は1.0秒。
弓の武器。シェバしか装備ができない。
始めから弾数が無限。強化はできない。
矢は放物線を描いて飛んでいくため、狙撃に癖がある。
・威力:1,500(爆風は1,000)。手榴弾と同等。
敵が踏むか銃撃すると爆発する地雷。
自分で踏んでも爆発せず、回収することも可能。
一つのマップに30個まで設置可能。ネズミなどの動物が乗っても爆発する。
複数設置しても、ダメージは1つ分と同じ。
・威力:1,500(爆風は1,000)。
別名「グレネード」。投げた一定時間後に爆発する。
敵などの障害物に当たると、真下に落ちるため反射はできない。
・威力:500。アジュレやポポカリムに対しては威力が2倍。
投げて地面に落ちると、着弾地点で炎が広がる。
ウロボロスにも有効。
投げて地面に落ちると、閃光と大音響を発する。
閃光を受けた敵は視覚や聴覚を奪われ、一時的に動きが止まる。
スタン状態の敵には体術による追い討ちが可能。
プラーガ(寄生体)の敵を一撃で倒すことができる。
・威力:1,000。
卵ながら投擲武器の1つ。
敵に投げつけて倒すと、トロフィー・実績「キラースメル」を解除できる。
食べると最大HPの50%分のダメージを受ける。
鶏は産まないので、「ブイチキワ、リッカー、マジニ(武装兵)」などを倒して入手する。
ダメージを減らすことができるアイテム。
打撃攻撃と銃弾のダメージを軽減させる物の2種類がある。
打撃や刃物による攻撃を半減させる。
アーマー(防弾)と重ね着が可能。
銃弾やボウガンの矢によるダメージを半減させる。
アーマー(対衝撃)と重ね着が可能。
対ボス用として備え付けられている武器。
・ガトリング砲は威力:300と100。機関銃は威力:100。迫撃砲は威力:2,000。
Chapter2などで使用する機関銃。
固定されているため移動はできない。
また、前方180度の範囲でしか回転ができない。
Chapter5-2のウロボロス・ムコノ戦で使用できる。
戦闘開始後から約1分経過すると、燃料のチャージが完了して使用可能になる。
燃料切れの場合、設置されていた場所に戻せば再充填を何度でも行える。
ボタンを連射すると燃料をさらに消費するので注意。
・威力:10,000。
Chapter6-2のウロボロス・アヘリ戦で使用できる。
1階の壁に設置されている。
敵をロックオンし続け、狙いが定まったら発射可能になる。
発射後はチャージが必要で、一定時間経過しなければ再使用できない。
チャージ中に構えると次の発射までのチャージ時間が表示される。
アラーム音が止まれば再発射可能な合図。
・威力:3,000。
Chapter6-3のウェスカー戦で使用できる。
スコープが暗視用で、発射後も弾を再装填して使用可能。
普通のロケットランチャーとの違いは3点。
マップ内に事前にある設置物。
・威力:1,000。
攻撃することで爆発する。
・威力 200。
攻撃すると約15秒も電撃を発し、変圧器に触れると感電ダメージを与える。
繰り返し使うことが可能。
・威力 500。
周囲に炎が広がる。