ゲーム開始直後の初期状態では、
のいずれかから選択可能です。
難易度が高くなるにつれて、敵の数や強さなどが変化します。
特に回避コマンドの入力時間などが驚くほど短くなります。
自身が無い方や、どうせ何週もする羽目になるから効率よくという方は「アマチュア」、
とりあえずゲームそのままの難易度で楽しみたい方は「ノーマル」を、
アクションゲームに自身がある方は、すぐに「ベテラン」で挑戦するのもいいでしょう。
開始直後の「ベテラン」はかなり難しいと思うので、ほとんどの方は「ノーマル」がお勧め。
「ノーマル」でも、なかなかの難しさを体験できます。
難しいと思ったら、チャプター選択でお好みの難易度に変更できるので、悩まずに試しに選択してみましょう。
なお、「ベテラン」でクリアすることで、さらにハードな難易度「プロフェッショナル」を遊べるようになります。
各チャプターをクリアするごとに、クリアポイントが入手できます。
このポイントは、ボーナスフィーチャーの特典や隠し要素を解除するために使用するものです。
難易度が高くなるほど、獲得できるポイントが増えてお得。
総合ランク | Amateur | Normal | Veteran | Professional |
S | 1,000Pts. | 1,500Pts. | 2,000Pts. | 2,500Pts. |
A | 900Pts. | 1,000Pts. | 1,500Pts. | 2,000Pts. |
B | 700Pts. | 800Pts. | 1,000Pts. | 1,500Pts. |
C | 500Pts. | 600Pts. | 800Pts. | 1,000Pts. |
チャプタークリア後に表示されるリザルト画面で表示される成績。
総合ランクのS評価を取得するには「SSSS、SSSA、SSAA、SSSB」のいずれかで、クリアする必要があります。
「命中した弾数÷発射した弾数×100=命中率(%)」で求めています。
敵の死亡動作中に命中させても、命中していないことになるので注意。
全チャプターで一定の数値です。
敵や動物を倒した数。チャプターごとに基準が異なります。
ゲームオーバー画面でコンテニューした回数。全チャプターで一定の基準です。
プレイしたチャプターをクリアするまでに掛かった時間。チャプターごとに基準時間が異なります。
「ベテラン」でクリアすることで選択可能な最高難易度「プロフェッショナル」。
(オンラインプレイでプロフェッショナルに参加することでも解除されます。)
難易度「ベテラン」を一度プレイした方でも、さらにその上をいった難易度で楽しめます。
これを選択すると、敵からのダメージは基本的に1撃でDYING状態、または即死になります。
また、DYING状態から死亡までの時間が数秒へと激減します。
回避コマンドの入力時間も他の難易度と比べると驚くほど短くなり(約3分の1秒)、
入力に正確さも求められます。(同時押しや連打が通用しない。)
もちろん、敵の攻撃力や攻撃頻度も上昇し、積極的にプレイヤーを襲いに来てくれます。
まずは他の難易度で武器を改造したりして、十分に準備してから挑みましょう。
各種アーマーを持参すると、1撃でDYING状態にならずに持ち堪えてくれることがあるのでお勧め。
ゲームランクは、ゲーム中に数値などで画面には表示されない隠し設定です。
難易度「アマチュア、ノーマル、ベテラン、プロフェッショナル」とは別の難易度設定が存在する模様。
例えば、敵の攻撃を受けずに撃退するなどにより、敵の攻撃力が上昇するなどが発生。
逆に、攻撃を受けたりするとランクが下がり、被ダメージが減るなどが起きるようです。
※色つき文字は、チャプタースタート時のゲームランク位置です。
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Amateur | Amateur | Amateur | Amateur | |||||||
Normal | Normal | Normal | Normal | Normal | Normal | |||||
Veteran | Veteran | Veteran | ||||||||
Professional |
ゲームランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
プレイヤーが与えるダメージ | 250% | 200% | 180% | 140% | 120% | 100% | 97% | 94% | 91% | 88% | 85% |
敵から受けるダメージ | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% | 130% | 150% | 200% | 300% | 1,000% |
以下にある行動を取ることにより、ゲームランクが変動するまでのポイントが蓄積されます。
1,000ポイント分の上昇か減少でゲームランクが1つ変動します。
ポイント | 変動要因 | |
減少 | -1,200 | プレイヤーかパートナーが死亡する |
-650 | プレイヤーかパートナーがDYINGになる | |
-500 | 450以上のダメージを受ける | |
-400 | 100~449のダメージを受ける | |
上昇 | +2 | 敵を攻撃する |
+30 | 敵の弱点を攻撃する | |
+45 | 回避行動を取った敵への攻撃が命中する | |
+80 | 敵を倒す | |
+100 | クリティカルヒットさせる |