VERSUSは、追加コンテンツとして収録されているオンライン専用ゲームです。
マーセナリーズと同じルールの「スレイヤー」、対人戦を行う「サバイバー」の2種類のゲームを楽しめます。
通常版の場合は、PS3は250円(Xbox360は160マイクロソフトポイント)で別途購入する必要があります。
マーセナリーズと同じようルールで、オンライン上のプレイヤー同士で点数を競いあうゲーム。
個人戦の「SLAYERS」、2人1組で対戦する「TEAM SLAYERS」があります。
タイムボーナス、コンボボーナス、敵の配置など、ほとんどがマーセナリーズと同様にプレイすることができます。
プレイヤーが時間切れ前に死亡した場合、死亡したプレイヤーはポイントが減少した状態でマップ上のどこかに復帰します。
対戦プレイヤーへの攻撃も可能で、倒した時の点数は1,000点です。
ただ、「ハンディキャップシステム」というシステムが搭載されています。
これは個人戦の時、スコアが最下位のプレイヤーに、2倍の撃破ポイントが与えられるシステムです。
ただし、コンボボーナスには反映されないので注意。
また、クリーチャーからのダメージが70%に軽減されます。
サバイバーは、オンライン上のプレイヤーとの対人戦です。
個人戦の「SURVIVORS」、2人1組で対戦する「TEAM SURVIVORS」があります。
ステージ上にはクリーチャーも登場するので、どちらも相手にしなければなりません。
クリーチャーからのダメージは50%に軽減され、こちらから与えるダメージは逆に150%に増加します。
ただ、ポイントが獲得できるのはプレイヤーを攻撃した時のみです。
プレイヤーの受けたダメージが敵プレイヤーの得点となります。
クリーチャーはポイントを得ることができませんが、倒すと武器やアイテムを入手することができます。
特に、中ボス的な処刑マジニなどを倒すと、強力な武器を入手できます。
また、サバイバーズでは「スコアリングシステム」というシステムがあり、
攻撃方法によって獲得できるポイントが変化します。
ヘッドショットには50%のダメージ増加と得点ボーナスがつきます。
攻撃方法 | ダメージ | 点数 | 攻撃方法 | ダメージ | 点数 |
ナイフ | 150 | 100 | グレネード炸裂弾 | 250 | 500 |
ハンドガン | 100 | 100 | グレネード焼夷弾 | 200 | 500 |
マシンガン | 30 | 50 | グレネード閃光弾(直撃) | 100 | 500 |
ショットガン(至近距離) | 700 | 1,000 | グレネード硫酸弾 | 200 | 500 |
ショットガン(近距離) | 300 | 500 | グレネード電撃弾 | 150 | 500 |
ショットガン(中距離) | 100 | 200 | グレネード冷凍弾 | 100 | 500 |
ショットガン(遠距離) | 70 | 100 | 卵(腐乱) | 931 | 2,980 |
ライフル | 300 | 500 | 卵(白/茶/金) | 0 | 300 |
マグナム | 450 | 1,500 | 体術 | 300 | 1,000 |
ロングボウ | 350 | - | ウェスカーダッシュ | 1,000 | 1,500 |
手榴弾 | 500 | 1,000 | 変圧器 | 200 | 500 |
焼夷手榴弾 | 200 | 300 | オイル缶 | 500 | 1,000 |
閃光手榴弾 | 0 | 300 | ドラム缶 | 500 | 2,000 |
感知式爆弾 | 700 | 1,500 | 棘の床(トラップ) | 30,000 | 3,000 |
ロケットランチャー | 30,000 | 3,000 |
攻撃が成功した場合、点数の増減が攻撃者側の画面の右上に表示され、合計点数に加算されます。
敵プレイヤーを殺害した場合、殺害したプレイヤーは3,000ポイントのボーナスを獲得できます。
攻撃を受けた側はどのような攻撃であっても50ポイントを失い、
もしプレイヤーがクリーチャーや敵プレイヤーからの攻撃で死亡した場合、1,000ポイントを失います。
戦闘結果 | 獲得ポイント | |||
- | 2 Players | 3 Players | 4 Players | Team Vs |
1位 | 1,500 | 2,000 | 2,500 | 2,500 |
2位 | 500 | 1,000 | 1,500 | 1,000 |
3位 | --- | 500 | 1,000 | --- |
4位 | --- | --- | 500 | --- |
マーセナリーズでのテクニックが使えます。
後は、ボスの出現位置や時期、戦いやすい場所などを覚えて立ち回れれば、1位を狙えます。
サバイバーズの場合、止めはなるべく体術で倒しましょう。ポイントが多くもらえます。